マーカーパレットはマーカー機能(3Dオブジェクトの位置、サイズ、向きを記録するなど)をコントロールします。
通常2.5Dにしたオブジェクトを変換、編集はできませんが、 マーキングを使用すると、新たにオブジェクトとして描画でき、変換、編集ができます(マークされた複数のオブジェクトを1つのグループとして描画し編集でき、グループ全体を1つの3Dメッシュに変換することもできます)。
目次
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- Mark Object Position
- 最後に描いたオブジェクトをマーク
- 最後に描いたオブジェクトをマーク
- Unmark Object Position [Ctrl + M]
- マークを外す
- On/Off
- マーカの表示/非表示
- Reorder
- 選択したマーカーの順番を逆に
・Transform > Info を使うと回転や移動、拡縮をコントロールしやすい
・Brush > Depth でめり込み具合を調整
- Delete All
- 全てのマーカーを削除
- Show
- マーカーの表示/非表示
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーした表示/非表示設定を使用して描画
- MultiMarkers(Tool >)でマーキングしたオブジェクトを再配置する際に影響
- Tool
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時に有効になっていたツールを選択して描画
- Draw
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーしたDraw設定を使用して描画
- Mrgb, Rgb, M, Zadd, Zsub, Zcutを記録(Rgb Intensity, Z Intensityは記録されない)
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーしたDraw設定を使用して描画
- Position
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーした位置を使用して描画
- Normal
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーした向きで描画
- Color
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーした色で描画
- OFFの場合、現在選択している色を使用
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーした色で描画
- Material
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーしたマテリアルで描画
- OFFの場合、現在選択しているマテリアルを使用
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーしたマテリアルで描画
- Texture
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーしたテクスチャで描画
- OFFの場合、現在選択しているテクスチャを使用
- ONにした状態で、マーカーすると、再配置する時にマーカーしたテクスチャで描画