目次
カスタマイズ
Hotkey
- Connect(Mesh Tools): Alt+Shift+Q
- Delete: Ctrl+Alt+X
Custom Scripts
- dR_viewXrayTGL: Alt+X
dR_viewXrayTGL
- Isolate: Ctrl+C
//Toggle Isolate Selected in Current Panel
$currentPanel = `getPanel -withFocus`;
$state = `isolateSelect -q -state $currentPanel`;
if ($state == "0")
{
enableIsolateSelect $currentPanel 1;
}
else
{
enableIsolateSelect $currentPanel 0;
}
- WireframeOnShaded: Ctrl+X
string $selectedPanel = `getPanel -wf`;
int $shadedWireState = `modelEditor -q -wos $selectedPanel`;
if(`modelEditor -ex $selectedPanel`)
{
setWireframeOnShadedOption (!$shadedWireState) $selectedPanel;
}
Marking Manu
- 設定Hotkey: A + 左クリック
Maya2022まではUser Marking Menusに作成したMarking Menuが表示されますが、
Maya2023からはOhters items > User Marking Menusになっています。
よく使うDefault Hotkey
- グループ化: Shift + G
- グループから外に出す: Shift + P
- 選択グループにオブジェクトを入れる: オブジェクト、グループの順に選択 > P
- ヒストリーの削除: Alt + Shift + D
- 選択項目の複製: Ctrl + D
- 選択項目の特殊な複製: Ctrl + Shift + D
他は基本的にデフォルトのマーキングメニューやMelを使用しています。
会社勤めの方や、長期で勤務先が変わらない方は作業効率を上げるためにがっつりカスタマイスすると思いますが、私はどのソフトもカスタマイズは最小限にしています。
今は色々な会社で作業することが多く新しい環境になる度に各ソフトの設定をするのも大変ですし、カスタマイズしすぎると他の方のPCで説明する際などに困ることが多くなったためです。
(会社によっては設定データの持ち込みやダウンロードができないので全て手作業で設定しなければならないことも。。。)
ですので、どうしても作業効率が悪いもののみカスタマイズして、それがなくても作業はできる状態を心がけています。
昔はがっつりカスタマイズしていましたが、最小限のカスタマイズでも作業が速いと言ってもらえることも多いので、上記の理由がなくなっても今以上にカスタマイズを大きく増やすことはしないと思います。
作成物によっては一時的に設定しますが、レギュラー設定にはしないという感じです。
カスタマイズを最小限にしても、デフォルトのショートカットすら忘れてしまうので、こういったメモを残しています。
Remove: Unknown Plugins
不明プラグインを消すコマンド
// 不明プラグインのリストを取得
unknownPlugin -l -q;
// 不明プラグインを除去
unknownPlugin -r "****";
不明なプラグンはmaで開くと[requires]から始待っている記述のこと。
maならテキスト削除で対応可。
from maya import cmds
unknown_plugins = cmds.unknownPlugin(q=True, l=True)
if unknown_plugins:
for p in unknown_plugins:
cmds.unknownPlugin(p, r=True)
print('Removed unknown plugin : {}'.format(p))
string $unknownNodes[] = ls -type "unknown";
for($node in $unknownNodes) { print( "Deleting " + $node + "\n" ); lockNode -lock 0 $node; delete $node; }
string $plugin; string $unknownPlugins[] = unknownPlugin -query -list; for ($plugin in $unknownPlugins) { unknownPlugin -remove $plugin; }
// Python removePlugin
import maya.cmds as cmds
if cmds.unknownPlugin(q=True,l=True):
for o in cmds.unknownPlugin(q=True,l=True):
cmds.unknownPlugin(o,r=True)
print o
Remove: Unknown Node
// 不明なノード(unknown node)を削除するmel
select `ls -type "unknown"`;
delete;
File > Optimize Scene Size > Remove: Unknown nodes の Optimize Nowクリックでも可