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MASHオブジェクトの置き換え

MASHで配置したオブジェクトを別のオブジェクトに置き換える(リプレイス)方法についてご紹介します。
MASHは複数のオブジェクトを大量に配置したり、変形さたりするMayaの機能です。

目次

やり方

Mesh

  1. MASHを適用したメッシュを選択し、AttributeEditorでReproタブを開きます

デフォルトだと[_ReproMesh]という名前がついています。
MASH Editorのアイコンからも選択できます(画像参照)。
(FX > MASH > MASH Editor )

MASH作成時にpCube1を読み込んでいます。
  1. 置き換えるオブジェクトをOutliner上からReproのObjectsの項目にD&D
  1. ReproのObjectsの項目で、元のオブジェクト(pCube1)上を右クリック > Delete
置き換え完了
更に他のオブジェクトに変更

これでオブジェクトの置き換え(リプレイス)は完了です。

Instancer

StandInなどを使ってるInstancerも似たような手順です。
D&Dでオブジェクトが入れられないので、以下の画像のように
①置き換えたいオブジェクトを選択して、
②AttributeEditorで置き換えるMASHを選択、
③オブジェクトを追加して、不要な元のオブジェクトを削除します。

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