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NormalとBumpの両方を使う

Mayaでアーノルド(aiStandardSurface)で、一つのマテリアルにノーマルとバンプを設定する方法についてご紹介します。

目次

設定方法

  1. ノーマルとバンプテクスチャをfileノードに読み込み、Bump2dノードを2つ用意
  2. ノーマルをつないだBump2dをaiStandardSurfaceマテリアルのNormal Cameraに接続
    ※バンプのBump2dのほうをつないでも可能ですが、説明上ノーマルで行っています。
  3. バンプをつないだBump2dのOut NormalをノーマルのBump2dの左上の●にD&D
  1. ③をするとOther項目が出てくるのでそちらをクリック
  1. Input Selectionウィンドウが表示されるのでnormalCameraをクリック
    ※normalCameraが表示されていない場合は、Display > Show HiddenをONすると表示されます。

つなぐ場所さえ知っていれば簡単ですね。

バンプを強く入れすぎるとノーマルを打ち消してしまったりするので、それぞれの強度(Bump Depth)は適切な値で入れる必要があります。

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