ステンシルパレットは、ステンシルの使用とコントロールを行います。
ステンシルは、ペイントやスカルプトに対してマスクするグレースケールのイメージです。
ステンシルの白(明るい)部分がマスク、黒がマスクされていない。
Alpha > Make Stencil で選択しているアルファからステンシルを作成します。
目次
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- Stencil On
- 選択しているステンシルを有効/無効
- Coin Controller: ステンシルの位置、サイズ、向きをコントロール
- Invr
- 使用しているステンシルの白黒を反転
- Alpha Repeat
- ステンシルのn×nの繰り返し
- ステンシルのn×nの繰り返し
- Interactive
- コインコントローラを使ってステンシルの位置、サイズ、方向を変更するとONになる
- Stretch
- ステンシルがキャンバスのサイズになる
- Actual
- ステンシルを実際のサイズに変更
- ONにしてコインコントローラで移動させると適用される
- ステンシルを実際のサイズに変更
- Horiz
- ステンシルをキャンバスの横幅に合わせる(縦横比は変わらない)
- Vert
- ステンシルをキャンバスの縦幅に合わせる(縦横比は変わらない)
- Wrap Mode
- キャンバス上のオブジェクトの輪郭に合わせてステンシルを変形
- 精度は[Res][Smooth]で調整可
- キャンバス上のオブジェクトの輪郭に合わせてステンシルを変形
- Clip Rect
- Res
- [Wrap Mode]するときの精度
- 値大: より正確になるが、ステンシルの操作は重くなる
- Smooth
- [Wrap Mode]するときにステンシルがどれだけ形状を保持するか
- Show
- ステンシルの表示/非表示
- 非表示でもステンシルの効果は消えていません
- ステンシルの表示/非表示
- R
- 表示するステンシルの色
- ステンシルを赤にしたい時は[G][B]をOFF
- 色を変えてもマスクの効果に影響は無い
- 影響を与えたい場合はDraw > Channels で設定が必要
- 表示するステンシルの色
- G
- 表示するステンシルの色
- B
- 表示するステンシルの色
- Elv(Elevation Mode)
- ステンシルを標高マップで表示
- ステンシルを標高マップで表示
基本的な操作方法
①アルファからステンシルとして使いたい画像を選択
②Alpha > Transfer > [Make St] でAlpha画像をステンシル用アルファに変換します。
③Stencil > [Stencil On]をON でステンシル画像を表示
④スペースキーを押してコインコントローラーを表示して、ステンシル画像のサイズや位置を調整
⑤ステンシル画像をなぞる